Blessthefall でアルバムを一枚選ぶなら?、個人的なおすすめアルバム3選!

メタル

今回はBlessthefall (ブレスザフォール)のアルバム3選をしてみます。米国のアリゾナ州の5人組ポストハードコアバンド(メタルコア、スクリーモ?)です。

スクリーモと呼ぶにはサウンドがヘヴィー過ぎる気がするので、、やはりメタルコアバンドと言うべきか。ですが、As I Lay Dying くらいの疾走感を求めている人には物足りないかもしれないです・・。まぁ、それも結局、個人の好みでしょうけど。

あと、Bless the Fall (ブレス ザ フォール)と間にスペースが入るのもよく見かけるけど、、とりあえず表記方法で迷うバンドです。。


Bless the fall のおすすめアルバム3選をしてみた!

3位、「Witness」

セカンドアルバムの「Witness(ウィットネス)」(2009年、フィアレスレコード)、このアルバムはファーストアルバムよりメタル寄りな曲が増えた気がする。。

気に入った曲は、

06 Witness、アルバムタイトルと同じナンバー。力作です。。blessthefall のドラムスのマット・トレイナー(Matt Traynor) のツーバス連打が結構好きなんですよね。足数増やし過ぎるとごちゃごちゃし過ぎる事もあるので、蹴らないところは蹴らない。やっぱ相当上手いと思う・・・。

10 Skinwalkers、ギターのヘヴィーなディストーションサウンドはしっかりヘヴィーに、クリーンで繊細な音作りも対比されて聴いていて心地良いです。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなどどのパートも技術力も高いので安心して聴けますね。。



2位、「His Last Walk」

1stアルバムの「His Last Walk」(ヒズラストウォーク)(2007年)、

とりあえず、このアルバムは2曲目の Guys Like You Make Us Look Bad、が気に入って即買いしてしまった。。イントロのギターのヘヴィなリフとドラムスのバスドラムの入れ方が良すぎた。その後のスクリームとクリーンヴォーカルの掛け合いも文句のつけようの無い完成度!この1曲の為にアルバムを買ったのだった・・・。

11 His Last Walk、アルバムタイトルと同名のナンバー。男性クワイアとスクリームとギターのリフでフェードアウトして、、ドラマチックでアルバムの最後にふさわしいかな・・・。

1位、「Awakening」

サードアルバムの「Awakening」(アウェイクニング)(2011年)、正直、ブレスザフォールで1枚だけ選ぶのは難しいです。圧倒的な傑作と言える1枚が思いつかない・・・。駄作と言えるアルバムも思いつかないが、あえて好みの1枚を選ぶとすると、この3rdアルバムかな。比較的、疾走する曲が多めなので。

02 Promised Ones、イントロからヘヴィなギターのリフを叩き込んできて、blessthefall らしいスクリーモ寄りなエモいクリーンヴォーカルを乗せてくる。アルバムのオープニングにふさわしい一曲。

09 Undefeated、イントロのリフがなかなか良い。ていうか、好みのリフがたたみかけてくると、曲の評価は上昇w 

ではまた。