【ドラクエタクト】じげんりゅうに特技は何を覚えさせる?「せんねつ斬り」にしてみました。

アニメ、漫画、ゲーム

じげんりゅうを運良く配布チケットでゲットできたので、勢いでとくぎを習得させてみました。

あと、最近心配になるのは、やはりドラクエライバルズがサ終予定ということで、、タクトは大丈夫なのか?ということ。ドラクエタクトが、いまいち盛り上がりに欠ける原因は、やっぱりガチャが渋いから?そして、ピックアップ以外の外れ枠が多すぎるから?

それとも、ウマ娘にタクトプレイヤーを奪われたのか?(のっち〇さんはウマに奪われたっぽいw)詳細は不明ですが、、わたしはドラクエタクトは面白いと思ってますので、地味に続けて行きますw 



しかし、、

いや、、

時代の流れには逆らえないのか・・・

覇権ゲーのモンストや、パズドラですらユーザーをウマ娘に奪われているという噂も耳にするので怖い。。 (タクト、、ウマ娘に負けないでくれw)

無凸、装備無し、レベル110のS6でこのステータス
(ドラゴンマスターランクは19)

「息」を覚えさせるか悩む・・・

1凸して覚える「竜の呼吸・・・ 息の威力・効果を15%上げる」があるので、正直な所、攻略サイトで勧めている息系の特技にしようか迷ったのですが、、、B級のブレスの「火炎の息」「せんねつの息」の威力は知れているので、、竜の呼吸があるとはいえ、それほどわたしは息スキルに期待できそうにない。

自分の持っている布陣でギラ系の物理キャラがほとんどいないので、B級のギラ物理こうげきの「せんねつ斬り」を選びました。デボラとトンヌラがいないので、、ギラ物理要員にもなれるように強化!

「じげんりゅう」はこうげき力も完凸レベル110だと現時点で4位の強さを誇っているようなので、やはりB級の属性物理攻撃も捨てがたい。。あと1マスのみの低コストの近接攻撃をじげんりゅうは持っていないので、そういう低コスト特技を付けたかった。

試しに「せんねつ斬り+5」を覚えさせた

じげんりゅうをS6のレベル110まで上げてみた

15章1話で試し打ちしてみた

無凸、S6でレベル110まで上げて試し打ちをしてきました。クエストは15章1話の「さぁ、プラチナ杯へ!」で、じげんりゅうは装備なしです(こうげき力393)、

はじめは、VSトロルで試していたら、、トロルのリーダースキルでこうげき力を下げられて面倒になり、、そちらはやめたw




【結果】(リーダースキルで息威力は20%上がっています)

「氷獄次元斬+5」・・・よろいのきし(守備力181)へ、ばつぐんで、680ダメージ。


「次元・爆炎波+5」・・・キラーマシンライトへ、ばつぐんで、1071ダメージ。


「白氷+5」・・・ヒートギズモへ、ばつぐんで、338ダメージ。


「せんねつ斬り+5」・・・よろいのきし(しゅび力181)へ、ばつぐんで、510ダメージ。


攻撃力依存して、まだ伸びしろがある、「氷獄次元斬」「せんねつ斬り」は、はかいの鉄球を装備してからが本領発揮か?



【はかいの鉄球装備後(こうげき力454)】

「氷獄次元斬+5」・・・よろいのきし(しゅび力181)へ、ばつぐんで、817ダメージ。


「せんねつ斬り+5」・・・よろいのきしへ、ばつぐんで、613ダメージ。

「せんねつ斬り」の使用感は?

使用感は、アームライオンの「れんごく斬り」くらいの使用感でしょうか?無凸だと少し弱いくらいですかね。。完凸したら、B級の属性物理でもなかなか使えそうです。

障害物を無視して移動できるので、移動3なのですが、場合によっては移動4マス以上の動きができるのが便利。

【まとめ】MP切れの後のこうげき手段としてはアリかも

ということで、じげんりゅうにB級属性物理攻撃を覚えさせるのは、MP消費の大きい「次元・爆炎破」が打てなくなった後のサブ攻撃としてはそこそこ使えそうです。

あとは、かばう要員に守ってもらいながら、長期戦をする時は重宝するかも。「氷獄次元斬」で4マス移動していたら、じげんりゅうを守れなくなってしまいますので。。



ですが、特に急いで特技をじげんりゅうに覚えさせる必要はなさそうです。こちらの耐性の属性と、敵のボスキャラの弱点が噛み合いそうな時にピンポイントで、息か、B級の属性物理こうげきを覚えさせた方が無難かも。「次元・爆炎破」「氷獄次元斬」が強いので、それだけで充分闘えますね。

ではまた。