Bullet for My Valentineでアルバムを一枚選ぶなら?、個人的なおすすめアルバム3選!

メタル

今回は英国ウェールズのメタルコアバンドのBullet for my Valentine(BFMV)のアルバム3選をしてみました。

メタルコアを語る上では、欠かすことのできない最重要バンドでしょうか(!?)、まぁ、メタル好きなら、絶対知っているでしょうし、、、これからメタルを深堀りしていく方は一度は聴いておきたいバンドです。

順位を発表するまでもなく、「あのアルバムが1位だろっ」という傑作がありますが、、、一応、好みの問題もあるので・・・念のため。

ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン のおすすめアルバム3選をしてみた!

3位、「Fever (フィーバー)」

3rdアルバムの「Fever」(フィーバー)(2010年)

前作の2ndに比べると、スピードを落として疾走感が減ったかな(?)というアルバムでした。悪くはない作品ではあると思いましたが、、かつてのような圧倒的なメロディーセンスとかフックが感じられず、少々もの足りなさが残りました・・・。



個人的にお勧めの曲は、、

01 Your Betrayal
06 Alone
09 Dignity

などでしょうか・・・

2位、「Scream Aim Fire (スクリーム エイム ファイア)」

セカンドアルバムの「Scream Aim Fire」(2008年)

オープニングの楽曲 01 Scream Aim Fire、がイントロから疾走感を充分発揮して、ギターのリフも終始冴えている、、

とにかくアルバムを通して勢いが感じられて、BFMVの名盤でした!


個人的におすすめの曲は、、

01 Scream Aim Fire
02 Eye of the Storm
07 Take It out on Me


などですかね。。

1位、「The Poison (ポイズン)」

1stアルバムの「The Poison」(2005年)


そう、この1stアルバムこそ、やはりメタルコアの神盤!!

アルバムを通して、キラーチューンを連発する恐ろしい作品!

ギターも弾きまくるわけではないが、フックの効いた攻撃的なリフが絶妙のタイミングで破壊力と叙情性を発揮して来る。。。

そして、ヴォーカルのスクリーム+クリーンのメロディーセンスもぶっちぎっています。。


いわゆるメタルに限らず、ヘヴィーな音楽が好きでこのアルバムを聴いたことが無いなら、、、人生を損しているレベルの名盤ですね・・・。


おすすめの曲は、、

アルバム全曲w



ではまた。