ストリーミングで音楽を聴いていると、愛着が湧かない気がする・・・

音楽

今回は、最近何となく思ったことをぐだぐだ書いてみました。。

Amazon Prime Music のサブスクで音楽を聴くことも増えてきたのですが、、Amazon Prime に入ろうとして、入ったわけではなく、アマゾンで買い物していたら、気づいたらPrime 会員になっていた(!?)、という「あるある」パターンですがw

気付いた時は「げきおこ」だったが、アニメ見てたら忘れたw

しかも、自分がプライム会員になっているのに気づいたのは、、、会員になってから約半年後だった!!(くっ、、なんなんだこれは!!!)

あまり使っていないクレジットカードで引き落としされていたので、、まったく気づいてなかったです・・・。

そして、、半年分の会費を回収する為に、アニメを見まくった・・・ww

「転スラ」「進撃の巨人」「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「呪術廻戦」などなど、、とりあえずまだ見てなかったのを見てたら、、アニメが面白かったので、、結局は怒っていたことをスッカリ忘れてしまった(単純・・・)

結局、ストリーミングの利便性に負けたのかもしれないw

500円くらいで、この便利さなのは分かっていたが、、

Amazon Prime Music もそこそこ利用しているのですが、、やっぱりストリーミングだと、真剣に聴かなくなってしまう(!?)のかもと思う。

結局、「10万曲とか、100万曲聴けます」って言われても、、どうも曲数が多すぎてBGMみたいな聴き方になってしまうのか?

スルメ盤の発掘とか難しくなりそう・・・

アルバムを一度聴いて「駄作?」と思わせてから、、、5, 6回聴き込んでみると「良作?」

みたいな評価が変わるスルメ盤。


ストリーミングだと、どうしても一度で通り過ぎてしまうので、、やはり発掘は難しそう。あと、イントロが良くない曲とか速攻でスルーされそうw

イントロから1分くらいは駄作でも、そこから後半に巻き返していく曲もたまにありますww

あとは、希少種のようなアルバムの発掘も難しそう。。

そして、絶滅危惧種のような音楽ジャンルもストリーミングで発掘するのは難しそう。

最低限のリスナー数が見込めないと、Prime Music のラインナップに加わらないとかありそうですし。。。

現実に、自分の好きなバンドとかはラインナップにないバンドは多いですね。

CDレンタル業界は、相当やばいだろうが、、せめてアーティストには還元があればいいのが・・・

CD、DVDでの物理的なレンタル業界はもう時間の問題みたいですが、、、(大手の業績が・・・)

せめて、苦労して音楽を製作しているアーティストは利益還元されて、活動していければいいと思いますが。。


かつては、マネタイズできた業界が次々と、マネタイズが難しくなってきているようです。そうかと言って、消えて行った仕事の人数分、新たにマネタイズができる分野が増えて行っているかというと、、、とても充分な数とは思えない・・・。

そんなわけで、自分も好きなバンドはCD買って、、Youtubeチャンネルを見たりして、、微力ながら、応援になれば、と思っているこの頃ですw

ではまた。