凄腕トレーダー、カリスマ投資家にゲーム好きな人が多い気がする
株式投資では資産100億円越えのcis さん、BNFさん、ヤフー掲示板で伝説となった余裕の10億円越えであろうパナッシーさん。
FXでは最近Youtube配信で人気があるカニトレーダーさん。カニトレーダーさんは総資産は億越えてないと思うけど、OANDAのオーダーブックの解説とかのユーチューブ配信を見ていて、「やっぱ腕利きだな~、話上手いし・・」というのが率直な感想です。
パナッシーさんに至ってはゲーム好きどころか、噂ではゲーム会社の社長とか?真相はわかりませんが、オルトプラス板でアークザラッドを熱弁していた様子だと、間違いなくゲーム好きと思われました。ゆゆゆい相場と、ワタル事件で痛い目にも合いましたが、別に怒ってはいませんよw 色々相場の勉強になりましたw トレーダーは負けも糧にして腕を上げるしかないのです・・・。あの時に退場してたら、今そんな事言っていられないでしょうけどw
カニトレーダーさんはDDRをかつてやり込んでいたとかw ちなみに、私もゲームばっかりやっていたので、なんちゃってゲーマー。アーケードでやって上位ランクインできるとか、そんな腕が立つ方ではありませんが。モンハン、鉄拳、FF、ドラムマニア、ごまおつ、なんかが好きでした。最近は、スマホゲームのバンドリと、Cue! 、レヴュースタァライトRe LIVE、とかやってますw
モンスターハンターで例えてみた
では、ゲームの一体何が投資、トレードの役に立つのか?今回はモンスターハンターという有名な狩りゲームで例えてみました。オトモ連れて、肉焼いて、ティガレックス亜種とかイビルジョーとかを防具をわざわざはずして倒したりするゲームですw モンハン好きの方にしかわからないかもしれない話ですので、ご興味ない人はスルーでお願いしますw 意味不明かもしれないので。。
敵の隙を見て強力な攻撃を繰り出す技術を学べる
実体験から考えてみた・・・
ゲームでは駆け引きを学ぶことができるんですよね。それは投資というのが口座資金(ゲームの中では体力、HPとして考える)が無くなった瞬間にゲームオーバーになるゲームのようなものだからです。資金が無くならないように、リスクのなるべく低いチャンスを狙って、攻撃(株を買ったり、通貨を買ったり)していくゲームのような物なんでしょうか?
危機回避能力が高くなる
ゲームの上手い人って言うのはどういう行動を取ったらどれくらいのダメージを食らって、どのくらいまでの攻撃し続ければ、敵を倒せるのか加減がわかっているのだと思います。ゲームを通して、危機回避能力とか、反射神経、判断力を養えるのかもしれません。
モンハンだと、「ガード不能」技とかありますよね。例えばテオテスカトルの、あれ。体の周りがちりちりして爆発するやつw 親切にもちりちりが「あぶねーぞー!逃げろ~~!!」という警告にもなっています。株式市場にも「それ」があるんですが、株に勝てない人は「それ」に気づかないんだろうと思います。
「何かおかしい・・・」という兆候は、株式市場だと、日々のTVのニュースで出てきたり、企業のIR、NRだったり、、、チャートの動きだったり、誰かのツイートだったり、掲示板の雰囲気だったりします。そこを他の人より早く感づいて逃げれない人は相場で退場してしまう事があるかもしれません。。
トレードの下手な人の特徴をモンハンで例えてみた
ジャギィの大群に大剣で溜め3を繰り出す。
モンハンの雑魚キャラの代名詞と言えば、ジャギィとかランポスですが、、、囲まれている時に、にジャギィを溜め3で倒しても、、、ふつうに後ろから来た、ジャギィにボコボコにされてるし、、、ww
トレーダーで言うなら、「リスクとリターンが見合っていないw」
リオレイアが火を吐く前に砥石を研いでる。
そう、「火を吐いた瞬間に避けて、砥石を研ぐんだ」と言いたいw 微妙な違いだが、、、鈍いハンター仲間はいつも武器を研ぐタイミングが悪く、やられていたな~、、、
タイミング悪い人は、同じ銘柄を同じ日に買ったとしても、勝敗が分かれるんですよね~・・・
ゲームの腕はプロ並みだがトレードが、、ど下手過ぎる、なぜ?
おれのゲームの腕はプロ並みだ!
なんで、トレードで勝てないんだ・・・
資産を1億円、10億円越えさせてしまう稀有なゲーマーがいるかと思えば、もちろんほとんどの人はそのような域には辿り着けません。それはなぜなのか、次回以降に考えてみようと思います。