Heavier 7 Strings を買ってしまった(素人でも作曲できるのか④)

DTM


Studio One 4 Professional とHeavier 7 strings をセールで購入してしまった。そもそも、DTMをやりたいと思ったキッカケが実はこの音源を製作している、Three Body Technology のホームページを見てしまった事にあるのですが。

正直、メタルも聴き過ぎたなー、(Disarmonia Mundi もアルバム出さないし、、、ゆいちゃんは行方不明で退屈だし・・)と思っていた所に、ゴリゴリの重低音のギターのリフを打ち込める音源を見て・・・

なんだこの面白いメタラーの為のおもちゃみたいなのは?ww

これ、、、

ギター弾けなくても、、、


デスラッシュなリフとか作れるのか??

うーん、欲しすぎる。。

メタル用の7弦ギター音源ですよ。。
(´・ω・`)


6弦でよくね??

多けりゃ、多いほどいい!!
(嘘です・・)

弦が多すぎると、洗濯板に見えるぞ・・・

ブラックフライデーのセールで購入!

ど素人で使いこなせる自信がなかったので、購入しなかったのですが、先日、ブラックフライデーのセールで期間限定で、Heavier 7 Strings が40%Off。Studio One 4 Professional が半額。


ここを逃せば、2度と買う気が無くなる!と思い購入してしまいました。ちなみに、Studio One 4 の無料版ですと、音源を追加できないので、Studio One 4も有料版のプロか、アーティスト版を買わざるを得ないのです。他のDAWは使ったことはないですが、音質、使いやすさには間違いなさそうなので、Studio One シリーズで決定しました。

Heavier 7 strings 稼働まで困難の連続・・

Sonic Wire で購入してみた

ダウンロード購入だったのだが、海外製品の為やはり手間がかかる。

1.Sonicwire で購入して製品シリアルナンバーを手に入れる。

2.そのシリアルナンバーをドイツのBest Service のホームページでアカウント登録(英語で)したあと打ち込むと、2つ目のシリアルナンバーを貰える。

そこで、ファイル(ライブラリ・データ)「Installer_Win_1.1.0.part1.rar」「Instarller_Win_1.1.0.part2.rar」の二つをゲット。Macの方は別の複数ファイルになるようです。

しかも、この1、2Gくらいのファイルのダウンロードがハンパなく遅い!口コミで同じような人がいたので、自分だけではないようだ。自分は有線LANのゲーミングPCで1時間以上かかった・・・向こうのサーバーは格安なものを使ってるのでしょうか??

3.しかも、ダウンロードするファイルは、他に Three Body Technology 社でもソフトウェアインストーラをダウンロードしないといけないのです。(一か所で済ませないのか?と正直思った

4.2種類のインストールが終わったら、Best Serviceで貰った方のシリアルナンバーを打ち込んで、やっとHeavier 7 Strings が稼働。

5.そのままだと、Studio One 上で稼働しないのでStudio One→オプション→ロケーションから Heavier 7 Strings を連携。音源を今まで、買ったことすらなかったので、わけわからん。色々試すが、Studio One 上で稼働できず。。

最終的にProgram File(×86)一覧にある、VstPrugInsフォルダ というのをサウンドセットに登録して稼働できたっぽい気がする。もしかしたら、サウンドセットではなくて、インストゥルメントライブラリかVSTプラグイン かもしれんが、初心者がテキトーにいじくったので、参考にしない方がいいかもw

基本的な事もわからない、自分のような初心者には、DAWと連携させる方法の説明書も必要かもしれません。そこまで初心者向けの取説も付けてくださると有難いですので今後に期待します。(一応、インストール手順の取説はあります)

Best Service からダウンロードしたファイルを解凍すると・・

rarファイルを解凍すると、「一部のファイルが壊れてます」と表示が出る。1,2Gのファイルのダウンロードに1時間以上かかったからか?と思ったが。。


念の為、rarファイル2つを同時選択で解凍せずに、part1の選択のみで解凍してみる。

なんとか、ファイルが壊れずに解凍成功。。良かった。

シリアルナンバーを打ち間違えた

はい、シリアルナンバーが2つあるので、普通に打ち間違えました。やっぱ、製品登録してエラーが出るとびびりますw

ギターのサウンドはヘヴィーで文句なし!

とりあえず、Heavier 7 Strings のプリセットの適当なサウンドで16分音符刻んでみました。「One Key Fifth」で5度上に自動で追加。「Doubling」オンで。手を加えたのは、それくらい。

ドラムはStudio One に付属の無料音源Basic Kitのみです。

ギターめっちゃ、いい音で感動w

楽しすぎる・・・打ち込みでこのサウンドはなかなか凄くないですか・・

作曲の方は、全く進んでませんw

ちなみに、作曲の方は前回の記事から3か月以上経てますが、全く進んでいませんw セミリタイヤに向け、不動産投資や、副業のYoutube を見まくっていたら、それが結構面白くて、DAWを触る時間が減ってしまってました。音楽理論のYoutubeチャンネルもたまに見てます。そんな方法で、コード進行と音楽理論の勉強は少しずつしているのですが、なにぶん、肝心の音楽的才能がないので、なかなか進まんのですww これでは、1曲目が何年かかるかわかりませんね。。

 プロ並みか、セミプロみたいな方のDTMブログは多いのですが、自分には難しいので、自分の書く記事が同じく超初心者の方々の参考にでもなれば幸いですねw 少しずつ進めて行こうかと思います。