クリアして、今回の報酬の防具「フルメタルアーマー」を取った後に、もう少し育成すれば、全員生存が行けそうだったので、、育成を進めて、ちいさなメダルもゲットしてきました。
何が大変かというと、、立ち回りを考えるのは、面白いからいいのですが、やっぱり育成が大変。最後の方は、結局、経験値の古文書を使いましたw 最近は、バトロキャラをわざわざ、イベント周回に連れて行ってレベル上げしてます。。
パーティー編成はこちら
今回、追加で覚えさせたのは、メタルハンターに「Cダークブロウ」、ストーンマンは他のクエストの時に「C火炎斬り」を覚えさせています。ある程度、全員生存ミッションへショートカットできた気がします。圧倒的に楽になる感じではなかったが。。。結局、全員生存するためには、守備力とHPを上げないとどうにもならなかったので・・・。
使った特技は、ストーンマンは「みがわり+4」「やいばくだき+4」「火炎斬り+4」、フレイムは「こうねつ斬り+3」「発火+3」、メタルハンターは「まひこうげき+3」「ダークブロウ+3」、キラーマシンライトは「こうねつ斬り+3」「火炎斬り+3」、ヒートギズモは「火の息+3」「ギラ+4」です。
装備は、ストーンマンに「帝王の豪剣」、フレイムに「破壊の鉄球」、メタルハンターに「城砕のかなづち」で攻撃力重視。キラーマシンライトと、ヒートギズモは適当にHP上げる装備を付けました。
初期配置はこちら
戦略としては、ギガデーモンが3ターン攻撃してきた後に勝手に疲れて、守備力ダウンで232→116、すばやさダウンで274→164、移動力ダウンで4→2、と弱体化するので、一旦自陣を下げる作戦としました。
1ターン目は、ストーンマンがみがわりしながら2マス下へ。メタルハンターは右下へ移動。その他は、2マス下へ移動しました。
2ターン目は、メタルハンターが、スペクテットへ「まひこうげき」
2ターン目は、メタルハンターが右上のスペクテットへ「まひこうげき」ストーンマンは身代わり、フレイムと、キラーマシンライトはギガデーモンへ「こうねつ斬り」、ヒートギズモはたいきしました。
3、4ターン目は「やいばくだき」を狙っていたが眠らされた・・・
4ターン目は、ギガデーモンが疲れて動かないので、ストーンマンの「やいばくだき」を狙って、キラーマシンライトのスペースを開けたのですが、ラリホーで眠らされた。。一回、フレイムに会心が出たけど、キラーマシンライトにミス1回発生、ストーンマン眠り1回、まひこうげきがマヒかからないのが2、3回と、やり直し案件も多かったので、プラスマイナスゼロかなw
ちなみに、ヒートギズモはなるべく安全な所から「ギラ」を徹底しています。。倒されやすいので・・・。
5ターン目からは、ひたすらスペクテット1体を「まひこうげき」で足止めする
ストーンマンの「やいばくだき」をギガデーモンに入れていって、倒すつもりだったのですが、今回はストーンマンが眠らされたので、結局「みがわり」中心で、ほぼ、キラーマシンライトと、フレイムの「こうねつ斬り」でギガデーモンを倒しました。
メタルハンターは、1人でスペクテットを「まひこうげき」→「ダークブロウ」の繰り返しです。でも、この回は大弱点の、まひが入らない事が多すぎてきつかった・・・。
フレイムと、キラーマシンライトがギリギリ生き延びて、なんとか全員生存した・・・
正直、キラーマシンライトと、フレイムにギラ激減が付いていれば、もっと楽に攻略できたと思います。ギラ激減があるモンスターが揃って入れば、難易度がもう少し下がりそう。。