【ドラクエタクト】第2回、Aランクなかま紹介所、誰を交換するのがベスト?ゴールデンパペット?グレンデル?

アニメ、漫画、ゲーム

前回の記事(2021年2月)から、半年を経て、Aランクなかま交換所のキャラクター優先度は大きく変更になりましたので、第2回目の記事(2021年8月更新)となります。

追加となったのは、デビルアーマー、エビルホーク、スライムジェネラル、シャドウパンサー、マッドファルコン、ウイングタイガー、パンドラボックス、マジックフライ、テラノライナー、さくらんじゅ、サタンメイル、デビルロード、ベビル、オークキング、グレンデル、ゴールデンパペットなどです。。

正直、ランク7、レベル110まで育てれば、普通に使えそうなモンスターが数多くいますので、、、非常に悩みます。。

1年間で「なかま紹介チケットA」4枚をゲットできました。

プレイスタイルは?

・ジェムは基本的にガチャに使う
・イベントメダルを集めたい時、ドロップモンスターをどうしても期限内に集めたい時、特技強化書、ランクアップ素材増量の時などは、一日300ジェムくらいまでは消費してスタミナ回復に使う(現在は1日400ジェムまで)
・金、銀のモナンメダルは「虹の宝石」に交換しない

【最近は追加で】
スキップチケット30枚を毎日30枚ゲット。ジェム300個消費。痛いが、さすがにレベリングが面倒なので、このスキチケで少しは快適な生活になるw
だが、そろそろ節約しないと、ジェムが貯まりづらくなってきた・・・。

「開花の花・虹」は意地でも、金のモナンメダルでは交換しないつもりww

追加となったAランクキャラはこちら

Aランクなかま紹介所追加(1)
Aランクなかま紹介所追加(2)
Aランクなかま紹介所追加(3)

アタッカーは無理して交換しなくてもいいかもしれない

物理こうげきアタッカーで1枚目としてデビルアーマー、テラノライナー、サタンメイルとかを入手するのは止めた方がいいかもしれない。。凸を進める為なら、逆にありかも。。

というのも、配布Aキャラの桜虎丸、キーファ、ライアンが強すぎて、、、他のAキャラはいらない感じw 後は、常設ガチャで出るアームライオンでスタメンが決まったようなもんか・・・。

恐らく、インフレは進んでいるので、、これからもイベントでキーファ並みのAランクキャラは待っていれば、出てくると思います。。


交換で1枚目をゲットして、、、かけらで凸進めても1凸なので、耐性激減のついた完凸の桜虎丸とか、キーファには全く歯が立たないでしょう・・・。凸進めて、激減付けられるパターンならテラノライナーとかも出番がありそうですが、、、

こうげきタイプは凸進めないと、破壊力、耐性ともにイマイチなのが悩ましいところです。

まほうタイプのAキャラもいらない、、と思う

まほうタイプは、やっぱりバフをかけづらいので、Aランクは基本的にいらないでしょう。

まほうタイプに紹介チケット使うくらいなら、、がんばって、闘技場で「Sマーブルン」、試練のどうくつの「Sだいまどう」を狙った方が良さげw かしこさもSランクには敵わないでしょう。

必須は「みがわり」キャラ!!

というわけで、腐らないのは、やはり、みがわりキャラ!!

グレンデルを持っていない人はグレンデル用に1枚チケット残しておいた方がいいです。開花の扉の25巻がグレンデル(デイン・バギ半減)いないと、、ほぼ無理なのでww

他に、Sランクを含めても、、代わりにならないのですよね・・・。


さそりアーマー(メラ・イオ半減)もあった方がいいが、、まぁ、代わりはなんとか見つかるから必須ではないかな。ストーンマン(メラ・ギラ半減)と、ガメゴン(ヒャド・イオ半減)で代用できるので・・・。

ワンチャンあるのは、状態異常を与えるキャラか?

あとは、活躍しそうなワンチャンがあるのは、眠り、マヒ、毒などの状態異常を与えるキャラでしょうか。。。

メダパニ持ちのマッドファルコン、眠り、マヒ持ちのパンドラボックス、混乱持ちのさくらんじゅ、眠り、回復持ちのホークブリザードなどは、これからもどこかで活躍の機会が出てきそう。。

わたしが、実際に交換した3体のAキャラはこちら

【1体目】スノードラゴンは交換して失敗した・・・

出番が全くない「無凸スノードラゴン」さん・・・

3月頃に入手した、スノードラゴン。

育成途中に桜虎丸が出て、、育成が完了する前に放置して、一度も活躍してませんw

正直いらなかったな・・・。残念。


2凸、4凸で耐性激減付けられる人には、正解かもしれませんが、、1枚目としては苦しい。4マス移動で、強力なこうげき力は魅力的だが、低HPが最大の弱点です。


おすすめ度は、 「△」

【2体目】開花の扉25巻で大活躍した「グレンデル」!!

開花の扉25巻で必須キャラ!!

とりあえず、ガチャの時に、1体だけ確保していて良かったグレンデル!

なかま紹介チケットで1体ゲット、かけらで1凸進めて、、、なんとか2凸まで持って行った。。


開花の扉を進めていく予定の人は絶対に1体は必要となりそう・・・。デイン半減のみがわりキャラが他にいない。。

おすすめ度は、 「◎」

【3体目】ゴールデンパペットは未知数?

25巻で活躍しかけたが、、、
結局エスタークにポジションを奪われたw


開花の扉25巻でブリザーラッシュを覚えていたエスタークに「スカラ」を書き換えるのが嫌で・・・ゴールデンパペット攻略の為に1体ゲットしたのです。

かけらを使い1凸へ。


カイザードラゴン3体をギリギリまで追い詰めたのに、火力不足で倒せず。。。

結局、エスタークに泣く泣く、「スカラ」を書き換えて、クリアしたのですw


ゴールデンパペットの「MPパサー」は代わりがいないので、、きっと活躍のチャンスはあるはず?


おすすめ度、 「〇」

残り1枚のなかま紹介チケットAは保管して様子見します

とりあえず、またグレンデルみたいな攻略に必須キャラが出ないとも限らないので、、、チケット1枚は保管しておきます。。

またいずれ、Aランクが大量に追加されてきた頃には、続編を書くかも、、

ではまた。