【ドラクエタクト】開花の扉20巻、「はがねのよろい」を錬金してドラゴンバゲージの休み(ショック)対策をしてみた

アニメ、漫画、ゲーム

Youtube の「煮込みGames」さんの攻略法で開花の扉の20巻をやっとクリアできました。

開花の扉の18巻以降くらいから、以前にも増してきつくなった気がするw

要求されるものが、持ち物検査+ランク7+とくぎ強化8以上必須という感覚。良い言葉を使えば、やりこみ要素があると言えるが、、、悪く言えば、ライトユーザーはお断り(!?)

更に持ち物検査をクリアしても、クエストで配置から、ムーブからある程度、練っていかないと攻略ができないですねー。。。(自力で全部クリアしようとすると厳しすぎる・・・無理ゲーだw)

【ドラクエタクト】開花の扉 第20巻 運要素はショックのみ!安定攻略【煮込みGames】
煮込みGamesさんの攻略動画

パーティーは動画と同じメンツで・・・

20巻の攻略パーティ

以前、闇鍋ガチャ100連で出ていた無凸、レベル1のりゅうおうを地道に育て(古文書もかなり使ったが・・・)、とりあえず、ランク7、レベル111、才能開花もして火力中心にアップしといた。MP切れも最悪なので、開花でMP回復も覚えさせました。

いい加減、やり直しの繰り返しは疲れて来たので、攻略の可能性は少しでも上げていきたい・・・。

そして同じく、マーブルンも低レベルでほぼ放置状態だったが、、レベル101までは育ててきました。

唯一、工夫したのは、ドラゴンバゲージの装備品くらい

みがわり担当のドラゴンバゲージがフォレストドラゴの攻撃でショック(休み)を受けると、攻略が瓦解するので、ドラゴンバゲージが装備できる防具で「休み耐性」を上げられるやつを錬金してきました。

交換所で1000Gで5個(上限は1ヶ月で5個)買って錬金したり、数ヵ月かけて、、合計15回くらいの錬金で運良く休み耐性6%の「はがねのよろい」が完成したww

おおお・・・!!


はがねのよろいを集めるのに、、さすがにもったいないので、闘技場メダルは使用しませんでしたね。。錬金にこだわると際限がないので、、休み耐性が合計2,3%でも付けば、ある程度、クエストのやり直しが減るだけでいいかと思って錬金してました。

運良く「休み耐性6%」のはがねのよろいが完成w

この「はがねのよろい」が役に立ったのか、、無事にクエスト終盤でフォレストドラゴを倒す直前に、一度ショック(休み)を受けただけで、攻略することができました。



20巻に限らずですが、、開花の扉のクエストは、ヘナトス運ゲー、とか状態異常運ゲー要素が多すぎて、厳しいです。

80ターンのMP切れ待ちのクエストとかは、さすがにやる気がしないので、Youtubeの動画漁りでもしながら地道に進めていきますww