【ドラクエタクト】エスタークに特技は何を覚えさせる?「せんこうづき」で失敗したかもしれない・・

アニメ、漫画、ゲーム

エスタークはまだ育成途中で、レベルアップが進んでいないのですが、、、周回要員として、効率も考えながら、特技を覚えさせてみました。。ですが、後になって、色々考えてみた結果、しくじったかもしれないw

エスタークは攻撃範囲を広げる為に、「せんこうづき」にしました

「スカラ」推ししている方も多いようですが、わたしは攻撃範囲を広げたかったので「せんこうづき」か、「ぶんまわし」の2択でした。

ですが、とくぎ秘伝書の在庫が、「せんこうづき」×2、「ぶんまわし」×1、だったこともあり、、「せんこうづき」を付けてみました。。

エスタークに「せんこうづき」覚えさせてみた

使ってみた結果は、、ジゴスラッシュが強すぎるのもあって、「せんこうづき」微妙w

もともと、「せんこうづき」はかなり使えるスキルという認識だったのですが、エスタークの「ジゴスラッシュ」が余りに強い為か、、「せんこうづき」が異常に弱く見える・・・w

「せんこうづき」って、、こんな威力だったか?記憶が・・・

これくらいの威力なら、扇型の息「黒炎」で充分なのでは!?・・・


そもそも、ドルマ属性の効かないクエストには連れて行かないのか?

とくぎ追加をした後に気づいたのですが、、、そもそもエスタークはドルマ属性が効かない、ドルマ半減、激減相手のクエストには連れて行かないのでは?

ということは、、無属性のC級のとくぎ「せんこうづき」はいくら2マス先の相手に届くとは言っても、、いらない!?


いえ、ドルマが等倍以上効く相手だったら、別に無属性の「せんこうづき」ではなくても、扇型の「黒炎」で充分ではないか・・・。

やっぱり、「スカラ」の方が良かったのかもしれない・・

そう考えていると、、物理こうげきからの耐久を上げる「スカラ」または、斜め前にもこうげきできる「ぶんまわし」の方が良かったのかもしれない・・・、と思ったり。。

「スカラ」を付けなかった理由は、どうせバラモスの圧縮イオナズンとか、フローラのビッグバンとか、ばくれつ魔弾などのA級の呪文を受けたら、ワンパンされるだろうから、スカラあっても関係ないかな?と、考えたからです。。

【まとめ】まおうには特技追加はいらないかも・・・

基本的に、まおうクラスには、ぶっこわれレベルの強力なこうげきスキルがあるので、、しかも、そのスキルが生きるクエストにしか連れて行かないだろうから、あまり特技の追加は必要ないかも。。

やまたのおろち戦みたいに、どうしても必要になった時に、「ヘナトス」くらいでいいのかもしれないですね。。

わざわざ、育成途中で付ける必要はなかった気がします。

ではまた。