最近聴いたアルバム TEARS OF TRAGEDY 「TRINITY」

メタル

4thアルバムも素晴らしい完成度でした!

前作の「STATICE」(2016年)から、4年ぶりのリリースとなりました今作。メンバーはHARUKA(ヴォーカル)、TORU(ギター)、HAYATO(キーボード)の3人編成となったTEARS OF TRAGEDY さん、今回も、メロディックスピードメタル好きなら大満足であろう、美旋律かつ、叙情的なサウンドを聴かせてくださいます。

シンフォニック、メロディックと言っても、北欧メタル、ジャーマンメタルに寄り過ぎず、日本らしいメロディーセンスがより魅力を感じさせる点でしょうか。良い意味でJ-POPらしさと、メタルのヘビネスを融合させているサウンド。透明感のある女性ヴォーカルのメタルバンドと言えば、BABYMETAL、陰陽座などでしょうか?その辺りのサウンドが好きなら気に入りそうです。

TEARS OF TRAGEDY 「TRINITY」
2020. 日本
スクリーム・・・なし
評価・・・90点 

今作も、2nd、3rdアルバムが好みの方ならおすすめできるアルバムとなっています。相変わらず、透明感のあるボーカルと、シンセサウンド、そして、安定のギターのリフと、、メロスピ好きなら、どストライクの方も多そうなサウンドです。

メロスピ好きなら、気に入ると思うナンバーが、疾走系の、2.Nonsite、 8.No.5、 10.時に鏡は嘘をつく、 などでしょうか。完全に好みなのですが、一曲くらいデスボイスをサポートで入れても面白いかな?と思いました。2ndアルバムのデスボイス入りのPrison of Abyss っぽい大作も待ちたい・・・。

次回作も期待大ですっ!!

ではまた。


※注意

[スクリーム]欄は一応デスボイスとかスクリームの苦手な方に向けての注記です。一括してデスヴォイス、グロウル、ガテラル、下水道系、スクリーム、シャウトとか全て含みます。ていうか、自分でも境界線がよくわかりませんw
[評価]欄は、調査員のわたしが独断でスコア、決してBurrn誌に対抗してる訳ではありませんw 満点は100。95以上で「神盤・・・自分が聴かなかったとしたら、、人生後悔するんじゃないか?というレベル」  90~94 で「名盤・・・メタルバンドの一生で一枚リリースできればいいかくらいの傑作かも」  80~89で「良盤・・・メタラーなら聴いて損はないだろう、というアルバム」  79以下は「並盤・・・自分とは好みが違うのだろう(このアルバムを好きな人がいたらすみません・・・)」