新譜「Reborn」(SERENITY IN MURDER)の完成度が凄かった・・

メタル

メロデス最高峰の出来かもしれない!

アルバム「REBORN(リボーン)」のレビューです。前作の「THE ECLIPSE(ジ エクリプス)」(2017年)も素晴らしい完成度のメロディックデスメタルのアルバムをリリースしてくれたのですが、今作は更にそれを上回るかのような出来です。

セレニティインマーダーはヴォーカルが前任のEmiさんから、レースクイーンをやっていたという、Ayumuさんに代わりました。噂では、マツコ・デラックスの「マツコ会議」に出演して、デスボイスを披露したことがあるそうです。音源を聴いただけでは、まさか女性ヴォーカルとは思えないような、ど迫力のデスヴォイス。。凄すぎる・・・。美人さんなのに、+デスヴォイスとか、、ギャップ萌えかww


SERENITY IN MURDER 「REBORN」
2021. 日本
スクリーム・・・10割
評価・・・95点 


今作もシンフォニック寄りのメロディックデスメタルのアルバムなのですか、、キラーチューンを連発するその完成度が凄い。。

02 Anthem、シンプルなピアノサウンドに高速ツーバスと、迫力のデスヴォイスをかぶせて来る所が素晴らしい。シンフォニックなサウンドながら、全盛期のDark Tranquillity を彷彿させる哀愁も感じます。

03 Plead For Your Life、ブラストビートに入った後の展開がかっこよすぎる、、シンフォデス好きなら大満足なのではw アノレクシアネルボサ(Anorexia Nervosa)も超えたw(!?)

05 Sea Of Stars、ギターのFreddyさんとRyujiさん、、弾きまくるイメージはあまりないですが、ゴリゴリのヘビィなサウンドで良質のリフを連発してくれて凄すぎる・・・。

以降も、キラーチューンの連続ですので省略w

メロデス好きならマストバイと言えそうです。。

ではまた。


※注意

[スクリーム]欄は一応デスボイスとかスクリームの苦手な方に向けての注記です。一括してデスヴォイス、グロウル、ガテラル、下水道系、スクリーム、シャウトとか全て含みます。ていうか、自分でも境界線がよくわかりませんw
[評価]欄は、調査員のわたしが独断でスコア、決してBurrn誌に対抗してる訳ではありませんw 満点は100。95以上で「神盤・・・自分が聴かなかったとしたら、、人生後悔するんじゃないか?というレベル」  90~94 で「名盤・・・メタルバンドの一生で一枚リリースできればいいかくらいの傑作かも」  80~89で「良盤・・・メタラーなら聴いて損はないだろう、というアルバム」  79以下は「並盤・・・自分とは好みが違うのだろう(このアルバムを好きな人がいたらすみません・・・)」