【ドラクエタクト】18章9話、五天魔(レドクリム)「1体も倒されずにクリア」を攻略してみた

アニメ、漫画、ゲーム

ストーリーのノーマル18章9話のまだ終えていないステージミッション「なかまを1体もたおされずにクリア」を攻略してみました。以前、挑戦した時は、クリアするだけでやっとだった記憶がある・・・。

ジェムの回収を兼ねて、クエストを戻っていく

まったりタクトプレイヤーの私は、取りこぼしたステージミッションのジェムがかなりあるので、回収に戻ってみました。このレドクリムと、ゲリュオンなど5体のクエストは難易度が高く、、ドルマ系の呪文キャラが揃っていない方は、コンティニューしてクリアした人も多かったようです。

このクエストをクリアしないと、ストーリーのハードと、試練の洞窟が解放されないからですね。グレイツェルいても、かなり難しかった。。戦闘開始直後にドルモーアとかすると、早めにレドクリムが怒ってしまって、かなり壊滅させられることもあるんですよね。すばやさも速ければいいわけでもないのが、このゲームの難しいところです・・・。

ヤタイゴーストを持っていない設定でやってみた

動画で上がっているパーティで同じ攻略をしても、あまり意味がないので、、古いドロップモンスターのヤタイゴーストを抜きにしてみました。グレイツェル抜きの動画が多いようなので、逆にグレイツェルありで。グレイツェルいれば、クリア自体は楽なんでしょうけど、結局、パーティーの他のキャラが倒されてステージミッションのクリアは何度もやり直ししました。やっぱり難しいですね。

パーティと、初期配置はこちら

今回はこのようなパーティーでやってみました

グレイツェルはパンプキンパラソル装備。しにがみきぞくはゲリュオンよりすばやさを速くする為に、ピサロネイル装備(すばやさ345以上なら先に動ける)。マッシュスライムはドルクマの攻撃力を上げる為にやきとうもろこしを装備。他は装備なしです。

初期配置

デビルパピヨンの所は、ドルクマ持ちのワイトキングか、ヤタイゴーストとか、その他、サイコキャノン持ちのゾーマとか強力じゅもんを持っているモンスターの方が簡単にクリアできそうです。ラリホー、あまい息持ちも良さそう。

グレイツェルは、ほとんど攻撃を受けない立ち回りなので、リーズレットとかに入れ替えても大丈夫だと思います。

1、まずは、しにがみきぞくと、グレイツェルでゲリュオンを倒す

アームライオンはかげのきしにれんごく切りした後逃げるw
ドルクマと、ドルモーアでゲリュオンを倒す

まずは、しにがみきぞくのドルクマ(+6)と、グレイツェルのドルモーア(+9)でゲリュオン(HP 1024)を倒します。

アームライオンは2回のこうげきで、かげのきしを倒せそうだったら、倒した方がいいかも。今回は武器なしの弱い設定なので、離れて逃げ回る作戦ですw かげのきしの攻撃を1回しか耐えられないからです。。

次にマッシュスライムは前に進んで、レドクリムにドルクマ(+4)。デビルパピヨンはバギマ(+4)をさそりアーマーに当てておきます。

レドクリムのこうげきをマッシュスライムで受けた後、集中砲火!

ドルクマ、ドルモーアなどで総攻撃!
ひたすら逃げるアームライオンw
ハロウィンスパークであと少し・・

レドクリムのこうげきは、デイン激減持ちのマッシュスライムで受けました。その後、しにがみきぞく、グレイツェル、マッシュスライム、デビルパピヨンの4体で総攻撃します。わたしは、3体で倒しきることができました。このターンで倒せないと、、、全員生存は少し厳しくなるか・・・。

さそりアーマーと、ライノソルジャーは眠らせて倒す

さそりアーマーと、ライノソルジャーは、近づいてきたらラリホーで眠らせて、ドルクマ、ドルモーアなどで倒していきます。

バギマの端でこうげき

かげのきしは、追いつかれないようにバギマで削る

かげのきしから逃げられるようにバギマ
アームライオンでとどめをさせるまでバギマで削る

かげのきしに、アームライオンが追いつかれないように立ち回りながら、しにがみのきぞくのバギマなどで削っていきます。ある程度減ったら、アームライオンでとどめをさせるので、そこまで減らす。

最後はグレイツェルでとどめをさして終了

結局10回以上やり直した・・・
全員生存はきつい・・・

結局、パーティー編成で、トマホーガー入れたり、アークデーモン入れたり、、いろいろ試していたら、10回以上かかってしまいました。ノーデスのミッションコンプリートはなかなか大変です。。

ではまた。