【ドラクエタクト】ハード1章2話、「2ターン以内にクリア」を攻略してみた!

アニメ、漫画、ゲーム

ストーリーのハード1章2話のミッションで攻略できていなかった、「2ターン以内にクリア」にチャレンジしてみました。初見では絶対ムリ!と思っていましたが、さすがに1ヵ月経てアームライオンの凸も進んだり、、戦力も強化されてきたので、試してみました。。

ストーリーハード実装時の問題作(?)

わたしも、ストーリーハードが導入された時に衝撃を受けた作品(クエスト)。何が問題かと言うと、、、クエストのタイトルが「遠くからあてろ!」になっていまして・・・

「遠くから当てるなら、、まほうしかないだろっ。」

ということで、それを信じて、全力の魔法パーティで行って、サイコキャノンやら、メラミとかをすると、、、雑魚敵だったはずのドラキー達がマホカンタで呪文を全て反射して、初見だと、まおう達がドラキーに壊滅させられるクエストなんですねw

運営がけんかを売っているのでは?と、、炎上しましたね。。。いやー、この大炎上も凄かったww

「遠くからあてたら反射w」で大炎上!!

ゲーム以外のところで、、斜め上から、楽しめるのが、このドラクエタクトの面白いところですかね・・・。

敵をワンパンできるキャラが3体いれば余裕でクリアできそう

わたしは、このような戦略でやってみました。

右上の「じごくのもんばん HP 736」はアームライオンのれんごく切り+8でワンパンしていって2ターンで2体倒します。

右下の「メイジドラキー HP906」「ドラキーマ HP910」は2凸カイザードラゴンの天雷斬+7でワンパンしていって2ターンで倒す。

パーティー編成はこれでクリアできました

攻略したのは、このような編成
トマホーガーは2体まとめて攻撃

トマホーガーはボルケーノフレイムで2体まとめて2回攻撃で倒しましたので、無凸でも余裕そう。じごくのもんばんがHP 736 なので、1回で368以上のダメージを与えられれば大丈夫でしょう。

ゴンズとベビータイガーで二人がかりで倒す

ベビータイガーはあくまぎり+4、ゴンズは、ばくれんづき+3、で二人がかりで2体を倒すので、もっと弱くても余裕でした。ベビータイガーは「百獣のハンマー」を装備。

アームライオンも完凸LV95で余裕でした。凸進んでいない方は、こうげき力を上げる武器装備と、リーダーをアームライオンにすることでカバーできそう。

カイザードラゴンが相手にするのは、メイジドラキーHP906、ドラキーマHP910 と少し高いので、バトルアックスを装備させてギリギリでした。ビアンカを強化している方はそちらの方が良さげです。正直、持っている方はデスピサロ、ジュリアンテなどで左上をひとりで2体を担当させて、この右下を別キャラの二人がかりで倒した方が簡単かもしれません。

わたしの、ゴンズは4凸Lv76で、伸びしろ充分なので、、もしかしたら強化すればゴンズでドラキーとかワンパンできるのかも・・・。

これで、スキップチケットを使ってあくまの秘石を取れる!

移動2で射程1の強キャラはおすすめできない!

アリーナでじごくの門番を倒そうとしたのですが、どうしても、移動2では烈火拳が最初のターンで届かないのです。。列進撃でワンパンできる方はOKでしょうが、わたしの無凸アリーナでは無理でした。。

ということで、メラ、ギラ、イオ、デイン属性で2~3体、3マス移動の強キャラか呪文以外の強力範囲攻撃モンスターがいれば2ターン以内でクリアできそうです。


エスタークは属性関係なくワンパンできそうですがw

メラ属性なら、竜王、ミルドラース、アームライオン
ギラなら、デボラ、トマホーガー
イオなら、デスピサロ、ジュリアンテ
デインなら、ビアンカ、カイザーなどが候補でしょうか。

ドラクエタクトのゲームバランスの調整は凄い!

ギリギリでクリアできた時に良く思うのは、上手くゲームバランスを調整してることに驚きます。。EXにじくじゃくの、ぽみろんムーブを見た時は衝撃が走りましたねw

それ以来は、行き詰まっても、、、どうにか手札のキャラで倒せないか?ということを考えるようになりました。

では、また。