【ドラクエタクト感想】宝箱を開けられるオートプレイが欲しい・・

アニメ、漫画、ゲーム

楽しくプレイさせていただいていますが、、、「たからばこを回収するのが少し面倒・・」

オートバトルで遊んでいると宝箱を取り逃してしまいます。。いや、移動が1ターン4マスとかできれば、手動で開けていっても別に、面倒ではないんでしょうけど、自分のモンスターでは最大2マスなので。。。

ドラゴンクエストタクトを4日間(2020年7月16日リリースで、記事を書いているのが7月19日です)プレイしてみた雑感です。現在、第6章 9話のシルバー杯決勝戦で連敗しているところですw

ちなみに、リセマラは全くSランクが出ず、5,6回まわして、Sランク1体(アークデーモン)、Aランク2体(ギガンテス、ドラゴンゾンビ)が出たので、こちらを主力に始めました。

S1体、Aを2体でゲーム開始したっ!

オートプレイで宝箱が開けられないっ!

基本的に、わたしはゆるゆると、ながらゲームをしたい方なので、簡単にクリアできる序盤はなるべくオートで進めたい(でも、宝箱も欲しいw)

ギリギリの闘いになってきたら、戦略とか戦術とか考えて闘えばクリアできる、とかが良ゲーなのかな?と思ってます。

ですが、オートプレイだと宝箱を開けられないという悩みが。「さくせん」画面から、「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」「いのちだいじに」「MPつかうな」を選べるのですが、どうも、どれを選んでもコンピューターは宝箱を開けてくれないよう・・。

結局、章選択画面から、宝箱の取り逃しを戻って取ることにした

総戦闘力を考えて、クリアするのにギリギリの戦闘力だと、やはり、宝箱を取るのは結構キツかったりするので、(宝箱を回収している間に逆に自軍が全滅したりする)一旦見逃して、章を進めて、後から取りに戻ることにした。章選択画面に宝箱マークが残るのは便利。

取り逃した宝箱を探す!

宝箱まで移動するのが面倒なので、編成は3人で戻った

モンスター3人で戻った

5人パーティで戻ると、「たいき」させたり、ターンが戻ってくるのが面倒なので、、少ない編成で戻りました。自軍が強ければ、宝箱回収担当ひとり、最後の敵にとどめをさすひとりの合計2体のモンスターでも充分かも。。いくら自分のモンスターが強いと言えど、1体ですと、さすがにゲームを終える時のほうが面倒になりそうです。

たからばこ回収完了!
選択画面からたからばこマークが消える

一度しかプレイできないステージの場合は注意!

後で、戻ろうと思っても、、もう2度と挑戦できません。みたいなステージの場合は注意が必要ですね。イベントステージとかではあり得そうですので、なるべく宝箱は回収できるときは回収した方が良さそうです。

オートするにしても、ステージの途中で、、敵を全滅する前のテキトーな所でオートを解除して、宝箱を回収するのもありですかね。その後、オートに戻したり。。。

宝箱を開けれる「さくせん」が欲しい

現在のところ、わたしは特に不満なくDragon Quest Tact をプレイさせていただいてますが、有料でも、覚醒とか何でも、いいですが、、、宝箱をオートで開けてくれる方法があればうれしいですね。とは言っても、オートで何でもできてしまうと、手動でプレイするメリットがなくなってしまうので、ゲームバランス的にも難しいと思いますので、何とも言えませんね。。