4つ打ちで、ダンスミュージックっぽいのを作ろうか(素人でも作曲はできるのか⑥)

DTM

DAWで作りやすそうなダンスミュージックを作るぞ!2019年秋ごろに、Studio One 4 Prime からStudio One 4 Proffesional にヴァージョンアップさせ、同時に念願だった、Heavier 7 Strings というゴリゴリの7弦メタルギター音源を購入!

そこから、半年ほど何をやっていたかというと、Youtubeで作曲の仕方を見たりコード進行の解説のブログを読んだりと、、、少しずつ学んでいたのですが。。とりあえず、何かを作らないと始まらないと気づいた。。。

そこで、今月こそは、ある程度、初心者なりにかたちにしたい

ということで、4つ打ちでダンスミュージックっぽいのを作ってみる!

まずは、ドラムとベースと簡単なコード進行を決めてみた!

ドラムはとりあえず4つ打ち
ドラムのみ・・・

ドラム音源はStudio One の「Dance Drums」

バスドラム、ハイハット、スネアだけで基本に忠実に打ち込む。。。バスドラムは4つ打ち、ハイハットは裏。スネアは2,4拍目で、一個ずつ手動で打ち込む!ヴェロシティは今回は面倒なので触らない・・・。

ループ音源という、ある程度出来上がったものをコピペみたいにすれば、プロっぽいサウンドがすぐできるのですが、、なるべく使いません。初心者は一音ずつ打ち込んでいって、打ち込みに慣れないと上達しない気がするのでw 打ち込めない音は使うかもしれませんが。。

コード進行は、Fmaj7→G→Asus4→Amをループさせよう

どこかで見つけて覚えた、と思うコード進行を使わせていただくww 使った理由はなんとなく!

で、ベース音源は「T-Dance」を使って、Fmaj7→G→Asus4→Am のルートの音を裏拍で打ち込んでみる。。徹底的にシンプルに。。




ベースは裏で・・・
ベースを足してみる

Formant Pad でコードを追加してみた

次に、好きな音色の音源の「Formant Pad」を追加w

シンプルにコード進行を追加
今日はここまで・・・

ふう、、ここからが問題だ・・

予定では、ここから、メロディーラインっぽい(?)のと、装飾音を追加したい。。あと、最低でも16小節にはしないとな・・・。Youtube の作曲方法を見ながら考えますww

あと、作曲技術の基本もくそもないので、ダメ出ししたい所は多々あると思いますが、おかしな点は笑って見過ごすか、あるいはツイッターでさりげなく作曲技術を教えてあげてくださいww

なんか、、、おかしくね??

そっ、、、そうか?