保護されていない通信をなんとか解決した【WordPressテーマ Cocoon利用】

セミリタイアと副業

最近、突然、保護されてない通信の表示が発生し、いろいろ試すも直らなかったのですが、やっと復旧できました。アドレスの左側の鍵マークが消えるやつです。ロリポップのレンタルサーバーの設定では、ブログ開設してすぐにSSL化して今まで異常がなかったのですが、、突然なぜだ。。ワードプレスのテーマはコクーンを利用、レンタルサーバーはロリポップという利用状況でした。

突然保護しているのに、「保護されていない通信」表示になってしまったw

ヘッダー画像、AMP画像、リキッドバルーンのキャラ画像の参照先が原因だった

結論から、申し上げますと、わたしの場合は画像の読み込むアドレスが「http://」になっていたのが原因でした。画像を読み込むアドレスも「https」でないとエラーになることがあるようです。今まで大丈夫だったんだけどなー。

そこで、必要な修正箇所を調べた所、わたしの場合は3か所でした。

1.ヘッダー画像を読み込むアドレスを修正

「Cocoon設定」→「ヘッダー」
下にスクロールしてヘッダー背景画像のアドレスを修正する

まずは、一か所目です。ダッシュボードの「Cocoon設定」→「ヘッダー」から、画面を下にスクロールして、ヘッダー画像を保管しているアドレスをチェックすると、案の定「http://」のままになっていました。そこで「https://」に修正しました。

2.「no-amp-logo.png」のアドレスを修正

「Cocoon設定」→「AMP」から
「AMPロゴ」のアドレスを修正

使った記憶が無いと思ったのが、「no-amp-logo.png」という画像ファイルでした。調べると、ブログをAMP化すると使われるようです。ですが、AMPページを作成していなくても、エラーが出るようで、修正しないといけない事があるようです。

そこで、「Cocoon設定」→「AMP」から探して、参照先を「https」へと変更しました。

3.LIQUID SPEECH BALLOON (プラグイン)の画像アドレスを修正した

最後に、プラグインの「LIQUID SPEECH BALLOON」の画像のアドレスを修正しました。いつものRPG風の吹き出しのキャラ画像ですね。

「保護されていない通信」なんて、信用できん。。
はやく、なおそーぜぃ・・・。

プラグイン「LIQUID SPEECH BALLOON」の設定画面に入る
RPG風のキャラ画像のアドレスを修正