ラーメン屋、焼き肉屋が秘伝のタレをYoutube(副業?)で公開して割に合うのだろうか?

セミリタイアと副業

最近、見ていたYoutubeチャンネルで、店の秘伝のたれや、レシピを公開してしまうという、大胆な試みを目の当たりにして驚いた私なのですが、その辺を自分なりに考察してみました。残念ながら自分自身の副業にはなり得ません。私は料理得意ではないのでw

「秘伝のタレ」「レシピ」は企業秘密なのでは?大丈夫なのか??

当然、「秘伝のタレ」や、「レシピ」はらーめん屋、焼き肉屋など飲食店にとっては、門外不出の秘密だという認識でしたが、、それをYoutubeのネタにして、動画で公開している方がいるようです。。度胸とメンタルが凄いな・・・。

二郎系ラーメンタレの仕込みの動画とか、ラーメン屋の秘伝の味噌ダレ動画とか、本当に勉強になります。自分で再現するほどの熱意はまだありませんがw いつか挑戦はしてみたい・・・。

Youtubeで「秘伝のタレ」を検索してみた

「秘伝のタレ」を公開するリスクはあるのか、ないのか?

とりあえず、直面しそうなのは、マネされる危険ですか。実際に店に通っているお客さんが、コロナ禍から、おうちラーメンに力を入れて、家でレシピを再現してしまう可能性もある。

事実Youtubeのコメントで「凄くおいしいラーメンできました、、○○ラーメンの作り方も教えてください」というのを見かけたので、やはり料理得意な方は再現できてしまうようですね。。とりあえず、巨大な寸胴とか必要な調理器具と材料さえあれば、彼らは再現してしまうのか?

まぁ、個人が家で楽しんでいる分にはいいのですが、、仮に同じ街の近所のラーメン屋でマネされたら、、たまったもんではないですよね。。看板メニューだったとしたら致命的になるかもしれない・・・。

秘伝のレシピを公開したリターンは一体あるのだろうか?

得られそうな利益としては、

・Youtubeチャンネルの再生数増加
・店の知名度の上昇(来店客の増加)
・通信販売の集客


でしょうか?

Youtubeの収益だけで生活できるようになれば、タレの作り方の公開もアリなのか?

仮に、その秘密のレシピを公開した1本の動画でざっくり100万再生して、1再生=0.1円で計算してみると、10万円程の収益として見込めます。もちろん、これだけでは食っていけませんが、、この動画をきっかけにバズって、ストックしてある、100本の動画、200本の動画とかで、毎月数十万円の収益が見込めれば、それで、家族が生活できる可能性もありそうです。

とてつもなく、ブレイクして、年収で億を超えるくらいのYoutuberにまで到達できたなら、もはや、Youtubeを専業にしてしまいそうw

とは言っても、その確率はそれ程高くはなさそう。というのも、店のレシピ数には限りがあるし、莫大な数の動画を継続して上げることが難しそうですから。

集客のツールとしては最適かもしれない

店の宣伝効果としては、Youtubeチャンネルは相当な影響力がありそうですので、お金を払って、メディアに広告を載せるよりも宣伝効果は良さそうです。Youtubeチャンネルを見て、来店して下さったり、オンラインショップの通信販売を利用してくださるお客さんの増加は見込めそうです。

さすがに、リスクが高いから、秘伝のタレはNoteで有料販売とかでも良さげな気もする。

秘伝のタレの秘密を無料で公開してしまうと、情報が知れ渡って、もはや情報を回収不能になってしまいます。やはりリスクが高い!

ツイッター界隈では、さまざまな情報がノートを利用して、数千円以上で売られたりしています。

それを考えると、店の屋台骨である、「秘伝のタレのレシピ」の情報は、1万円以上の価値があると判断してくれる方もいるかもしれません。動画で掴み部分だけを公開して、レシピの革新的な部分はNoteで有料公開とかもひとつの手段かもしれません。1万円のNoteを百人、千人に販売していく事も簡単ではないとは思いますが、けっして不可能ではないようにも見えます。

ではまた。