【Android One S7】SDカードを内部ストレージ化してみた

格安スマホ

32GBのスマホのデータ容量がいっぱいになってしまった。。スマホを機種変更した後、アプリ(ゲーム)を4,5個入れて、データをまとめてダウンロードしていたら、、データ容量の32GBがほぼいっぱいになってしまった。。ちなみにY!mobileのスマホ(アンドロイド)ユーザーです。

このままでは、2020夏にリリースされるゲーム、Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories ができない・・・。緊急事態だw

とりあえず、よくプレイするバンドリとスタリラだけ残し、残りのアプリはやむを得ず、一旦、前のスマホに戻した。。これで容量は 26.93GB/32GB です。残りの空き容量は約5GBで結構不安。

外部ストレージの128GBのSDカードを内部ストレージ化

5GBの空き容量を確保したのですが、、、いずれまた容量がパンパンになるのも時間の問題なので、
既に、外部ストレージとして、使用しているSDカードを内部ストレージに変更することにしました。外部ストレージの設定のままだと、アプリのSDカード移行ができないようですので。

Android のバージョンは10になります

わたしが、内部ストレージ化しているスマホの機種はアンドロイドのバージョンは10ですので、他のバージョンですと、画面が異なるかもしれませんので、ご容赦ください。

「設定」→「ストレージ」→「disk」を選ぶ

まずは、「設定」画面から、
「ストレージ」を選択。

今回は、外部ストレージで使っているSDカードを利用するので、そのSDカードを選択。

「ファイル開く」→右上のボタンから「ストレージの設定」

「Files by Googleで開く」で開いた後、画面右上のボタンをクリックして、「ストレージの設定」を選択。

注意事項をよく読んでから「SDカードをフォーマット」

最後に、「内部ストレージとしてフォーマット」、注意事項をよく読んでから、SDカードをフォーマットしてください。

【ご注意】必要ならフォーマットする前に、データのバックアップを取っておきます

もし、SDカードにデータが残っていると、内部ストレージ化でフォーマットした時に消去されてしまいますので、必要なデータはパソコンのHDDなどにバックアップを取っておきましょう。

さて、仕事も減って暇な事だし、ゲームとブログに励むか・・

さて、これで、100GB以上の空き領域もでき、仕事も減って暇なので、この夏はゲームとブログにでも力を入れるか。。投資はもちろん継続。

ちなみに、仕事減った理由は、、、コロナショック食らったとも言えるか?どうか、、コロナ関係なく人員削減とも言えるが・・とりあえず、しばらくはこの強制セミリタイア生活を活かして、ブログ記事を増やしていきます。。