FXで幾ら勝ちたいのか?目標を設定しよう(FXで勝つ確率を上げるには?④)

FX(裁量、自動売買、EA)

負けているトレーダーに多い気がするのが、目標設定なしに漠然とトレードを続けている人がいます。10万円の資金で開始したとして、満足のいく一ヵ月後の目標ラインはどこですか?


月利10%で11万円?

月利100%で20万円?


それとも、資金10倍の100万円にならないと満足できない人もいるでしょうか?

目標の月利から、トレードスタイルを選択する方法もある

もし、月利100%以上を目指していくなら、口座資金に対して、大ロットのスキャルか、大ロットのスイングしかないかもしれません。

「小さい小遣い稼ぎなんて、眼中にない!」

という方がいたら、もうレバ100倍以上の海外FXで大ロットスキャルピング、スイングしか稼げない可能性が高いので、必然的に選択が決まりますね。

一年後の目標を目指すのは難しい

そもそも、初心者トレーダーは一年間トレードをし続けて生き残るのは、なかなか難しいものです。特に裁量では。自動売買はEAを稼働する前にしっかりバックテストを行って、且つ、ロット設定をある程度余裕を持てば、年間を通して口座破綻しないで稼働し続けるのは難しくありません。

まずは、一ヵ月後の勝ち越しを目指しましょう

まずは、一ヵ月後の目標資金を設定して、そこを目指していくのが、達成しやすいと思います。一ヵ月後に、月利1%、月利5%、月利10%など。

月利で数%の利益が目標なら、選択肢は山ほどあります。国内の取引所でも、海外取引所を選んでも、どちらでもいいでしょう。そもそもレバレッジ500倍のハイレバギャンブルトレードをする必要は全くありませんね。むしろ、低レバでコツコツ勝ちを重ねていく方が確実に達成できそうです。

月利10%くらいまでならコツコツトレードがおすすめ

月利10%くらいまでなら、低レバの安全なトレードがおすすめです。1ミスで口座を溶かさないようなロットで口座残高を増やしていける、トレードスタイルを目指していくと良いかもしれません。

カニトレーダーさんのような、OANDAのオーダーブックを見ながらトレードでもいけそうですし、グリッドトレードでも何でも勝算は見いだせると思っています。

10万円を一ヵ月で1億円にするのが目標!

夢見過ぎ・・・

まとめ「目標がないとトレードスタイルすらブレる」

1トレードでこれぐらいのpips を取って行けば、目標達成できるという確信があると、トレードがブレづらくなります。

ある日は、0.01 Lotでスイングしていたけど、負けが続いて、一撃で取り戻そうと、魔が差して1Lotのスキャルをして大敗してしまったとか、、、

マイルールに従って、資金管理も徹底して、一ヵ月、二ヶ月、、、半年くらい安定して、目標の月利を達成できるようになれば、もう勝ち組トレーダーまであと一歩です。トレードスキルとメンタル強化しながら目指していけばきっと達成できることと思います。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)