通貨ペア豪ドル円の自動売買も始めてみた①

FX(裁量、自動売買、EA)


さて、コロナウイルスの感染拡大で、観光業などインバウンド関連、飲食業、航空業、製造業などあらゆる業界で甚大な経済的ダメージが発生し、本当、直撃された業界は支援なしでは事業の継続は不可能なのではないか?と常々思っています。業界のNo.1 No.2など上位に位置する企業で倒産などするなら、中小企業などではとても耐えられないかと・・・

本当に政府は、マスク2枚なんか配っている場合ではないですよね。。私も、自分の仕事場を守るだけで手一杯です。副業のトレードの腕を上げなければ。。。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

オーストラリアドル円の通貨ペアを選んだ理由は?

豪ドル円の底値が近づいていると予想

週足 AUDJPY
豪ドル円の月足(2020-04-03)

2020年3月に米ドル円101円台、豪ドル円で59円台と一時的に突入し、反発。このラインを底値と判断し、自動売買のEAを稼働開始致します。しかし、絶対なんてあり得ないので、そこから一段下げはありえるとして見込んでおきます。


XMのタリタリキャッシュバック口座を再生させた!

サブ口座の状況

今年、XMで再開したサブ口座で豪ドル円を運用開始。例のBeatrice Delta2 で被弾して、一旦はすべて出金して撤退したのですが、自作のドル円EAが、低レバながらも勝ち続けられる自信が付いてきたので、XMのタリタリのキャッシュバック口座に50万円を入金して3月初めに再スタート!一ヵ月ほどでドル円EA主力で50万円→56万円に到達w 上出来だ!ベアトリスデルタ2の損失はすべて回収できたw

低レバEAでポートフォリオを組んでみた

ドル円EAで小さい勝ちを積み上げて、余力も増えてきているので、通貨ペアを増やすことで、収益機会を増やす作戦です。しばらくロット数は上げない予定。ロット数を2倍にするには、やはり、資金が2倍。ロット数を3倍にするには、資金力も3倍になってから・・・

資金力10%上げくらいで調子に乗ってロット上げをすると、運が悪けりゃ、また、セリクラ一発で口座破綻も考えられます。

オーストラリアドル円のスワップに注意!

今回は、XMのMT4で通貨ペアAUDJPYのスワップをチェック(2020年4月3日時点)

豪ドルのXMでのスワップ(2020-04-03)

かつては、高金利通貨の代表的存在であった、オーストラリアドルですが、、、世界的な低金利時代の今はXMではマイナススワップ・・・。スワップポイントが多くつくことが多い国内取引所ですら、10万通貨あたり10円前後とかのスワップポイント。。。5年、10年前から人気があったスワップ中心の長期投資家は息してないかも。

豪ドルはもはや、高金利通貨でもなんでもない!


ちなみにXMでは10万通貨で

 -1.91ドル≒ -206円

まぁ、わたしのEAは中期か短期のスイング中心なので気にしないw

結果論だが、スワップ狙いはお薦めできない


5年前に1000万円をレバレッジ10倍で豪ドルスワップ狙いで投資してたら、、、お金がすべて溶けた。。。

返して・・・

マジかよ・・・

5年前に豪ドルは80円台

60円割れ


控えめなレバレッジ10倍でもすべて溶けるとは。。

レバレッジ4倍でもオワタのか。。

結局、10年、20年単位で見ても、いつの時代に始めても高金利通貨のスワップ投資の結末はこうなっているよな・・・

まだ、自動売買のスイング、スキャルの方が勝ち目あるのかもしれん。。。