素人でも作曲できるのか?無謀とも思えたが Studio One 4 Prime(DTMソフト)をインストールしてみた。

DTM

ブロガーになると、ブログの構築方法の参考に他のブロガーさんのサイトをよく閲覧して周回しているのですが、とあるサイトを拝見して新たな挑戦を思い立ちました。それは、何と作曲!

正直、作曲なんて一生縁がないものと思ってました・・・

作曲など無理と思われた理由の一覧

・歌へた
・ハモれない
・人生で一度も有料で楽器の習い事など受けたことはない。
・楽器は弾けないことないが、人前で聴かせるレベルではない!
・突然、メロディーラインが頭の中に思いついたことなど、当然1度もない。

曲(というかインストでいいんだけど)作ってみたい・・・

熱でもあんのか??
やめとけw


無駄無駄無駄無駄~www

素人でも作曲できるのか?

たぶん、Vtuber 動画を作るよりも相当時間がかかりそうなので、実際、曲を完成させることができるのか?それとも、音楽界隈のあるあるで、楽器とか機材そろえて満足してお蔵入りという可能性もw そもそも、打ち込み用のMIDIキーボードに、ヴォーカル入れるなら、自分で歌えない以上ボカロソフトに、更にいろいろ音源も必要か?集めるの大変だな~・・・

DTM挑戦に思い立った理由一覧

DTM挑戦に思い立った理由

・今まで弱小のノートパソコンしかなかったが、偶然今年、動画編集とモンハンやるために(結局まだモンハンやる時間ないがw) ドスパラ(Dospara)のガレリア(GALLERIA)というゲーミングPC(Corei7)を
買っていた。DTMもある程度性能の良いパソコンでないと厳しいらしい。
全部中途半端だがw、いろいろ楽器を触っていて、幸い譜面は読むことができる♪
(ギター、ベース、ドラム譜も一応読める♪)
・メタルコアとかDjent とか酷い音楽も聴いているので、簡単なジャンルのリズム隊の打ち込みは余裕でできそうw アニソンとか、アイドルとか普通のPOPなのも好き。クラシック音楽も好きで、苦手分野はラップ系。メタラーあるあるで、変拍子が大好き(Metal好きで多いのはヴォーカルいなくても平気なくらい楽器隊が好きなんです)。
・作曲の入門ブログで、自分で歌えない、更に楽器も弾けない作曲家が実はいるという情報を耳にした。嘘でしょ、、、と思ったが確かにパソコン触れればDTMできるし・・・おおっ!!頼もしいぞ、楽器できない作曲家!本当に存在すればだけど・・・

Studio One Prime というDAWを選択

いろいろググって調べていくと、フリーで利用できる中では、どうもPreSonusの Studio One Prime (スタジオ ワン プライム)というDAW(ダウ)が人気があり、お薦めだという事でした。デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstationのことです)初心者でも扱い易く、性能も無料版でもかなり良いとのことです。

Studio One Prime は公式ページからアカウントを製作して、ゼロ円表示になっている製品ページから購入、ダウンロードして簡単に使えました。

いつか、自分で製作した楽曲をアップロードできる日がくればいいが、、、果たしてどうなることか。。。(下手くそでも、、楽しければいいんです、、たぶんw 決して期待はしないで下さい)