競馬でワイド一点買い(競馬で勝ち越せるのか③)

競馬で勝ち越せるのか?

競馬で一点買いするなら、どこが狙い目?

で、万馬券狙いでやられまくった挙句、一点買いで収益プラスを目指すことになりますが、、、さぁ、どこを狙うべきか?単勝の一点買い?複勝の一点買い?馬連の一点買い?

実は、一点買いと言っても、選択肢は数多くあります。競馬は実は当てようと思えば、結構簡単に当てられます。長くやっていると、とにかく、格が違うくそ強い馬がいて、その区別がつくようになります。ふつうの強い馬と圧倒的に強い馬の違いみたいなのですが。。。自分のやっていた時代だと、オルフェーヴルとか、ゴールドシップがそれでした。くそ強いので、そこを買えば高確率で当たります。ただ、払い戻し金が微小。結局収益を考えると、そもそも強すぎる馬は払い戻しが少なすぎて、馬券を買う気が失せるのです。。。

実はワイド一点買いがお薦め

そこで狙い目と言うと、2着、3着のワイドを狙うと良いです。3着っていうのは、けっこう中穴(5~9番人気くらい?)が入ってくると、なかなか払戻金が良くなります。1番人気が1着なんかに入ると、馬連より、2,3着のワイドの方が払戻金が大きくなる事も多いのです。ワイド狙いは素人っぽく見えるのが味噌ですw 自称競馬のプロの3連単狙い、3連複狙いの人は結局資金を飲まれてるだけな気もします。。。

何より、1着を無視して、2,3着のワイドを狙うなら、初めから1番人気を避けて馬券を買う事ができます。馬連の一点買いだと、さすがに1番人気の回避は難しくなって来ます。一番人気が崩れないと馬券が当たらないというのは、かなり厳しい条件となります。
1番人気を避けて中穴を1頭入れておくだけで10倍~20倍くらいの払戻金を狙えることも多いです。

ハンデ戦、又は人気の割れそうなレースを選ぶ

更に、レースの選択も重要になってきます。1,2番人気がくそ強い馬のレースは避けた方がいいでしょう。両方崩れるのを待つのは大抵無駄になります。当たっても払戻金は少なく、避けて買うと負けるパターンに陥り易いです。正直、真剣に予想しても無駄骨になる可能性があります。

ハンデ戦は一番のお薦めです。斤量差で10番人気以降の大穴が来る可能性も定量戦に比べて高い気がします。ハンデ戦の1,2番人気は、人気が分散して面白いレースとなることがあるので、そこが狙い目となりそうです。

[戦略② ワイド一点買い(特に2,3着狙い)はお薦め]
・一点買いでも当てやすく、払い戻し金もそこそこ狙うことができる。
・ハンデ戦、又は人気の割れそうなレースを狙う。