中穴で高確率で勝てそうな狙い目の馬券はあるのか?

競馬で勝ち越せるのか?

大穴馬券を狙って万馬券をゲットしたい。しかし、そうそう当たるものでもない。では、手堅く1番人気、2番人気の馬を狙いたいか?と問われると、払戻金が悪すぎてモチベーションは下がります。そうして辿り着いて当てたい馬券は、やはり5番人気~10番人気くらいの中穴馬券でしょうか。。

では、私が中穴馬券を狙って、比較的に当て易かったパターンは?

前走で実力はあるはずなのに、展開に恵まれなかった馬は狙い目

例えば、前走で一番人気、二番人気で実力も実績も申し分なかったとして、前走でわずかに出遅れて、位置取り悪く馬群に沈んでしまった馬。この辺りは狙い目になりそうです。特に、前走で2着、3着に入れなかった競走馬は狙いたくなります。まして、実力馬なのに、前走だけ2桁着番などつけてくれれば、増々、次走で人気薄になりそうです。

狙い目の馬群に沈む実力馬って前走は何着くらいになるんだ?

5着から10着くらいがいいかな。
前走2着だと、まだまだ人気薄にはならないだろw
馬群の中から最後、追い込んで掲示板外の6,7着もいいぞ。
前走6,7着って注目されないだろw

久しぶりのハンデ戦。こんなに軽くていいの?と思われる馬

馬齢、戦績を考えて、最近5レースくらいは未勝利。そうかと言って2桁着順に崩れる事もない。57kgを背負い慣れた馬が、今回のハンデ戦では55kgとか・・・(斤量が前走よりも大きく減ったレース、これは狙ったらチャンスあるかも。。)

中穴、大穴を狙うなら、定量戦より別定戦、さらに狙うべくはハンデ戦!

前走(重賞で)5~10着馬。次走は重賞ではない定量戦

前走のG2,G3 とかで5~10着続き。そこそこ走れるが勝ちきれない。人気も微妙になった頃に次走が重賞でないのは、意外とチャンスかも。格下相手だと、2,3着に飛び込んでくるかも・・・


前走が11着以下の大敗から、巻き返してくるのは難しいものですが、前走5~8着くらいの馬は、そこそこ浮上して来るかもしれません。特に5着と言っても、1~3着がG1で争えるような有力馬だったら尚の事です。負けた相手も確認しておきましょうw

前走のG1でボロ負け。自走はG3とかのパターン。

前走が、有馬記念とか天皇賞で豪華なメンツの中ではボロ負けの14着とか15着。しかもG1での大敗が続いている競走馬は狙い目かも。負け続けると、さすがに人気薄になってきます。そう、年齢も考えると、そろそろ種牡馬入りか?などと思われ、もはや人気が集まることも少なくなってきます。そんな時、レースのクラスを下げて出走したら、連対に入る可能性も・・・

年だから、引退だお
8歳馬まで走らせないでおくれ、、
勝てないしww

まとめ

いかがでしたでしょうか?


以上、自分は1番人気をひたすら避け続けて(オッズを見た後で1番人気を買ったことはかなり少ない)、参戦していたのですが、比較的、中穴馬券を的中させたパターンをまとめてみました。これからの馬券購入、投票のご参考になれば幸いです。