ブログ辞めますか?仕事辞めますか?2択ならどうする?(ブログ収益の報告④)

ブログ運営

アクセス上がらない。収益上がらない。モチベーション上がらない。3上がらない、がけっぷちブロガーのsoiya氏。。

ついに、ブログ運営開始から5か月を終えようとしている。前回の記事で説明した通り、運営開始からわずか4か月目にしてブログを続編のVtuber編としてシリーズ第2章に移行したわけだが….そのような改革を断行した1か月後の結果は一体どうなったのだろうか?

改革の結果はこうなった

・PV数は、わずかに上向く。

・ブログ関連の収益は、ほぼ変わらず(とても発表できん!)

まぁ、結果は出てないけど…
新しいこと(Vtuber)に挑戦しただけ、マシじゃない?

仲間(同期のブロガー)が次々倒れていく・・・

う、噂通り、同時期に始めたブロガー仲間がつぎつぎ倒れていく。い、いや、ブログ継続するってかなりキツイ。。ツイッターで、フォローしていたあの人の更新が途切れた、とか見かけるようになってきました。

では、きついポイントを挙げていってみようw


ブログ継続の何がキツイのか?

心折れる瞬間の一覧!

①PVチェックした時・・・前日より増えてない。むしろ減っている。。

②アドセンスチェックした時・・・アドセンス収益でうまい棒すら買えない。。

③ポイントサイトをぽちったポイントに勝てない時・・・なんでだ???

④普通に、忙しくて、ブログの更新滞る・・・「仕事とかバイトした方が儲かるんじゃない?もう、辞めて楽になれw」という悪魔の囁きがふと聴こえるようだ。。。

⑤自分のブログの存在価値に疑問を持った時・・・んっ、なんか役にたつのか??と我に返る。これが一番きつい。でも、スラムダンクの安西先生の言葉を思い出し、なんとかがんばるw

どれも、きつい。。だが、きっと、ここを乗り越えなければ、収益化などできないし、簡単ではないとは始めからわかっていたはずだ。。。

どうすれば、ブログを継続できるのか?

ブログ継続方法は?

まとめて記事を書いて、まとめて休む・・・毎日を義務にすると、メンタル的に厳しいので、2,3回分休日に下書きをある程度しておいて、一週間以上休む。けっこう、お薦めでリハビリになるw

ブログの存在自体を完全に忘れる・・・ふつうにアニメ見て、ゲームして遊ぶ、その他(教えないよ♪)。ついでに漫画見ながらも動画用のアバター衣装製作の参考にできる(以前は衣装のデザインはそれほど気にしてなかったけどw)

ブログを完全に忘れない程度に他の副業探す・・・これもお薦め。最近の挑戦中は例のVtuberと素材屋。他にも探そっ…

②と③が完全に矛盾しているんだけど、自分くらい変わり者になると両立できますw まぁ、あんまり考えなければいいんでない?

ブログ辞めるギリギリで、こう問いかけろ!!

ブログ辞めるか?
仕事辞めるか?
2択ならどちらを辞める?

仕事辞めたいです…

じゃ、ブログ続けるしかないだろw

そう!可能性がゼロでないのなら、ブログは続けるべき!万が一にもブログが成長して資産化(月20万円くらいの収益化達成)したなら、リアルに私の本業辞められるのだ。月20万円くらいでもブログから収益出たら、一般市民にとっては余裕感ハンパないですよね。ちなみに投資はマグロ漁みたいなものなので、実力にも依りますが、安心感はそれほどでもないですw まぐろ釣れればいいのだけど、釣れないと燃料代の分だけ、損したり、怪我したり、最悪、台風の大嵐に巻き込まれて、船が沈没する、みたいな状況に陥ることがあります。なので、やはり、投資以外で収益化を達成したいのです。

次回はブログ運営開始から半年後の報告もする予定ですので、どうぞ、お楽しみに!(生き延びれていればだけど…)