崖っぷちブロガーsoiya氏、再び心折れ、ブログ改装を決意する(予告編)

ブログ運営

ブログのアクセスが伸びない、アドセンス収益が伸びない、そのような悩みを抱えるブロガーの方は多いと思いますが、今回はそんな方に参考になるかもしれない記事となります。さて、ブログ運営開始から4か月目の半ば、いろいろ分析した結果。このブログの方向性ではダメだと判断。近々、ブログを大幅改装する計画です。この時点で大幅リニューアルは速い方か、遅い方か、わかりませんが、とにかく同じブログの方向性でダラダラ続けたらイカンと判断しました。崖っぷちブロガーがあがく記事となります。

※自分でダメ出ししたポイントは?

1、稼げないと言われる雑記ブログでも優劣がある。雑記ブログでも需要のある記事と需要のない記事と言いますか。自分のブログ(特にメタル)は需要のない記事ジャンルだと判断。(まぁ、はじめから気づいてはいましたが・・・)

2、お役立ち情報に特化した記事がない為、検索流入がほぼない。困ったときに解決策を提供する、所謂お役立ち情報を提供していない為、検索からの流入がほぼない。稼げるブログを目指すなら、これは致命的マイナスポイント。


どれだけ、ブログをリニューアルをするのか?

正直、先週は、ブログを閉鎖して撤退しようかと思いました。アドセンスも増えるどころか、ゼロに戻る勢いですし。ブログの1記事書くにも、想像以上に時間がかかる。ライター出身、IT系出身で書き慣れた人は速いのでしょうけど、

ドメインは同じドメインを利用してリニューアルする

閑散として、自分でも心を痛めるほどのブログ運営者のsoiya君(涙)

4か月のブログ運営で何を得たのか?ポジティブに振り返らないと崖の下に転落して、サイトをつい消去してしまいそう。得たもの?WordPressの使い方を覚えられた。あとは、グーグルアドセンスとか審査通過して利用できるようになったことか。リニューアルしてグーグルアドセンスを利用できないと、再起は不可能なので(もう一度別のドメインでグーグルアドセンスの審査を受ける気力はない!)別サイトにしてドメインを変える事も考えましたが、さすがにハードル高すぎる。。

サイト名は変更!(主力記事を変える為)

サイト名は変える!ヘッダーも変える!ハンドルネームはそのままにするか・・

サイト名はまず変更決定!主力の記事を変える。ヘッダーも変更。リニューアルをアピールする為。まぁ、ハンドルネームは情けをかけてそのままに。ツイッター経由の方が多いので。あと、ハンドルネームとアイコンを頻繁に変えると、リアルに同一人物か分からなくなって(偽アカウント疑惑も出かねない)しまいますので、変えない方がいいと、個人的には思っています。

以上、

崖っぷちブロガーsoiya君の、ブログ大幅改装計画の予告編でした。

なかなか収益が伸びないsoiya君と同じへたれブロガーの皆さま、ご一緒に頑張っていきましょう(笑)