自己資金はなるべく使わない(競馬で勝ち越せるのか?④)

競馬で勝ち越せるのか?

自己資金はなるべく使わない・・・

競馬に参戦していた頃、、、とにかく、その時はお金がなかったので、、、どうやって少ない資金から増やしていけるかを考えていました。で、結局、到達したのは、とにかく自己資金をなるべく使わず、負けた時の損失を減らすということ。競馬の還元率が悪いのは分かっていたので、土曜1レース、日曜1レースに参戦するにしても、1レース1万円ではなく、1000円とか少額で参戦するという事。

1点買いだと、的中率が低いので、一か月間で勝利なしということもあります。一か月で8レース負けると、、、1レース1万円賭けた場合は、一か月で最大8万円の損失。とても耐えれません。1レース1000円で賭ければ、一か月勝ちなしでも最大8000円の損失に過ぎません。これなら耐えられます。

でも、勝った時は、金額的に物足りないのでは?

その通りです。。。

でも20倍狙いで闘っているので、勝った次のレースは10倍賭けの1万円を1度だけします。そうすると、2連勝できれば、元手からは200倍に。負けても、その後の10戦は残りの資金でタダで遊べますw 仮に3連勝できれば、元手からは2000倍になります。1000円からでも、3連勝で200万円です。(結局、3連勝まで辿り着けませんでしたが・・・)

その作戦を実行して行きました。大抵、勝った後の資金は半分はそのまま次の1レースに賭けて、残りは分割して1レースずつに。そうすると、ほとんど自己資金を使わずに何か月も競馬を遊べることになりましたw


[結論] 競馬で勝ち越すのは難易度高い!

5,6年間、競馬に参戦して、結論は、、最終的に年間通して勝ち越すのはかなり難易度が高い!というのが実感です。還元率が悪いのも、ありますが、馬を見る目がなかったり、資金管理が悪いと、まず年間通して勝ち越すのは難しいと思います。幸い、自分は資金管理を上手く回したという事だけで、参戦した最終年に微益で勝ち逃げしたような感覚です。ほとんどの年は微損かな・・・年間通じて、プラスに持っていけたら、それだけで御の字です。稼ぐなら株式投資の方が10倍くらい簡単な気がします。。。

自分が限界を感じたのは、自分に馬を見る目がなかったこと。データ上では馬を見る目がそこそこあったと思いますが、なんにせよパドックを見てもサッパリわかりません。オレは馬じゃないので、馬の調子も、気分もわかりませんww テレビの予想屋もパドック見て、ドヤ顔で予想して、外しまくっているから、結局、皆、わからないのでは?

で、競馬から撤退したのは、最終年でプラスに持って行って満足した、という事と、その頃やっと残業代とかで資金が貯まって来たので、株式投資を始めてみたい!と考えたからです。競馬で負けまくっていたら、、、その株式投資の資金も貯まらなかったことでしょう。自己資金をなるべく使わずに賭け事するのは鉄則だと思います。