メタル神盤 TEARS OF TRAGEDY「Continuation of the Dream」 

メタル

アルバムレビュー始めちゃいます。

やっぱり、それやるのか?

と思われますが、、、どうも動画リンクばっかり貼っていると、動画紹介サイトと判断されてしまう事があるようなので、やっぱりやるなら、アルバムレビューかな、と。

メタラーにアルバムレビューさせると、大抵えらいことになるんですが。。。
アルバム100枚なんて、誰でも軽く越えてくるはず。
自分も300~400枚くらいは余裕で行けそうw
強者は1000枚とか越えると思います。

ブログネタとして10年間は安泰だなw

・10年は稼働を続けたい自動売買のEA(Beatrice Delta2)の稼働成績
・貸し付けて、1年に一度しか換金チャンスがない貸ビットコインネタ。
・今はお休み中ですが、投資利益のほとんどをもたらした株式投資ネタ。
後、このアルバムレビューでとりあえず、ブログはいくらでも続けて行けそうですw

ブロガーさんの、「ブログを書くネタがありません(涙)」という悲鳴をよく耳にしてましたが、こういう需要とかSEOなぞ考えない、マニアックな方向性で行けば解決できますね。「メタルはオワコン」とか周りに言われても、本人にとってはどうでもいいことなのですw 鋼鉄の精神なので、他の人に何を言われようが関係ないwww

TEARS OF TRAGEDY 「Continuation of the Dream」
2013.日本
スクリーム・・・9曲目のみ有り
評価・・・96点

METAL ど真ん中ではないが、神盤。ジャケットがメタルっぽくないし、衣装もあまりメタルっぽくないですが隠れメタル。女性Vocal のHARUKA さんは透明感のある歌声で素晴らしいです。BABYMETAL、陰陽座、Nightwish、Eyes Set to Kill 、とか好きならハマると思います。GUITAR 担当のTORU さんはTHOUSAND EYES というメロデスバンドにも参加しているので、サウンド面でも技術でもメタラーは文句の付けようがないです。このアルバムジャケットからは想像もつかないヘビーなサウンドを出してきます。まぁ、THOUSAND EYES に比べれば控えめですが。キラーチューンも目白押し。2.3.4.6.7.9.10曲目など凄い。捨て曲なしでベストアルバムか?というレベル。特に気に入ったのは9曲目のPrison of Abyss 。11分を越える大作にも関わらず全く飽きさせない。長編ではKeyが本当いいお仕事してると思います。やたら、サウンドに高級感があって、展開の盛り上げ方が上手い。HARUKAさんの透明な歌声と4分台の攻撃的ギターリフも映えさせてます。8分台から少しDougenさん(AFTERZERO、THOUSAND EYESにも在籍)のデスボイス入れる所もGoodです。Helloweenの大作、Keeper of the seven keysという曲や、Stratovarius の大作Destiny に負けてないと思います。

注意

[スクリーム]欄は一応デスボイスとかスクリームの苦手な方に向けての注記です。一括してデスヴォイス、グロウル、ガテラル、下水道系、スクリーム、シャウトとか全て含みます。ていうか、自分でも境界線がよくわかりませんw
[評価]欄は、調査員のsoiya君が独断でスコア、決してBurrn誌に対抗してる訳ではありませんw 満点は100。95以上で「神盤・・・自分が聴かなかったとしたら、、人生後悔するんじゃないか?というレベル」  90~94 で「名盤・・・メタルバンドの一生で一枚リリースできればいいかくらいの傑作」  80~89で「良盤・・・メタラーなら聴いて損はないだろう、というアルバム」  79以下は「並盤・・・自分とは好みが違うのだろう(このアルバムを好きな人がいたらすみません・・・)」