Amazonアソシエイトの審査通りました!(ブログ収益の報告②)

ブログ運営

2度目の挑戦でAmazonアソシエイトの審査を通過!

2月に一度挑戦し、撃沈したAmazonアソシエイトに4月に入り再び挑戦。投稿数、量ともに少ないようでしたので、一か月以上かけて17記事を追加し、合計27記事にて審査を申し込みました。加えて、無料テーマをTwenty Seventeen からCocoonに変更。より見やすいサイトになったかな??初心者ながら少し満足。いいんです、マイペースでゆるゆるやるのです。(本当は根性入れてるけど、敗北感に打ちのめされないように、少し手を抜いてるよアピールw)


ご参考までに、審査通過時の状況

・記事数27
・記事の文字数は最小398~最大1714文字。平均だと1000文字前後か。雑記なので文字数は少ない方だと思います。
・登録したアカウントはAmazonで普段買い物するアカウント。10年くらい利用。
・テーマを変更し、より見やすさを優先。アイキャッチ画像も新たに設置。
・前回の挑戦は開設から1か月だったが、今回は2か月で挑戦。
・広告はサイドバーとフッターなどまとめて外せるものは外しました。記事に埋め込んだものは外すのが面倒だったので、そのままです。

最近のPVと収益は?

ツイッターにリンク貼って、数日はPVは50前後になり、数日で10前後、一週間程すれば、元通りの一桁PVに。お役立ち情報あんまりないし、、、そんなものですw 初心者ブロガーさん仲間の方々、がんばって行きましょう。噂通りの状況の1名がここにいますw

そして、、、収益はゼロ!

根性の道のりは、まだまだ続きそうです・・・

[前回までの道のり]

[2019年1月]
ドメイン取得。レンタルサーバー契約(共にロリポップ)、WordPress インストール。テーマは無料のものを使用。はてなブログや、ライブドアブログの方が、プラットフォームからのアクセスを得やすいと言われてましたが、広告制限などある為、将来的な収益化を考えれば、自分は独自ドメインとWordPress一択でした。万が一うまく行ったら移転するのは相当リスクありそうですので。移転したらアクセス減とかあるらしいので・・・

1/28 とりあえず、ブログ初投稿。自信なさすぎてリンクをどこにも貼らず。そもそもWordPressの使い方が全くわかってない状態、プラグインをひとつずつインストールしながらブログ書く練習。。。

[2月]
10記事くらい投稿した所で、Amazon アソシエイトに申し込むも2時間で撃沈。意気消沈し、google アドセンスは挑戦できず。心折れたw

とりあえず、少しずつ、ブログ書いて、申し訳ない程度に見栄えだけでもブログらしく近づけて行く。楽天アフィリエイト、nend、バリューコマース等の広告を設置。こちらは審査合格し、ほっと一息。2月末くらいで、やっとWordPressの最低限の使い方がわかってきたくらい。

[3月]
3/12 ブログ村に登録してみて、そのまま1週間程、アクセス増えるか楽しみに見守る。だけども、ほとんどアクセス増えずにまたまたへこむw

この時点で、PVは 0~10 / 日、収益ゼロ。PVはほとんど自分だろうな。投稿後の確認とかしてますので。ブロガーさんのPV数に関する苦悩のツイートをよく見かけてましたが、理解できましたw

3/19 やっと20記事ほど投稿できたので、とりあえず、ツイッターにリンクを貼ってみる。(フォロワー320人くらいの弱小だが、まぁ、1、2年やっていて良かった・・・ほとんど、株式投資とFX関係のツイートです)SNSは唯一ツイッターしかしてません。フェイスブック、LINE、インスタ、何もアカウントなし。流行に乗れない人ですw
(むしろ、流行などどこ吹く風・・・)



[ここまでの経費は?(4/7まで)]

・ドメイン取得・・・1,849円
・レンタルサーバー代金(1年間)・・・3,240円
・WordPress入門書籍1冊
 「はじめてのWordPress 本格ブログ運営法」・・・2,484円
・アイコン外注費・・・1,000円
・「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」・・・2,376円(追加!)

合計 10,949 円

※HTML、CSSを触れるようになりたいので、書籍を一冊追加購入しました。少しずつでも進んでいかなければ。。